NEWS

2016年6月17日金曜日

【パナソニック太陽光発電】新工法研修会

皆様、こんにちは。アシストのrossiです。


先日、パナソニック様で今後発売される太陽光発電の新しい工法の研修会がありましたので
その時の様子をご紹介します。


■パナソニック太陽光発電は新発売された250Wモジュールより『PS工法』という従来とは違う
工法が追加されます。
屋根への耐性や強度等の変更はほとんど無いのですが、パネルを設置する職人には、工程が少なくなり、従来のタイプより工事の時間が大幅に短縮されます。

↑↑↑↑↑
このように、パナソニック担当者の方がおっしゃっておられたので、工事部全員で研修に行ってきました。

早速、サンプルの架台にパネルを取り付けてみました!


■まずは、パネル工事担当のヨッセー氏から・・・
 
 
あれ?なにやら苦戦している様子・・・
 
ヨ   『おかしいな~、あれ?外れない・・・何でだろ』
 
一同 『ノブくん!何やってんの~~!!!』 
(注:ヨッセー氏はノブヒロなので、ノブくんと呼ばれています。)
 
さすがにアシスト一のいじられキャラのヨッセー氏。ここでも皆にいじられて
場の雰囲気を和ませてくれました(笑)
 
 
 
パナソニックの方の丁寧なご指導を受け、どうやらコツを掴んだようです。
さすがに、職人!スムーズに設置ができるようになりました。
よかった、よかった。
 
 
■パネル工事部リーダーのオカさんは・・・
 
 
 
『あっ、入った!』
ものの数秒。
涼しい顔で、チョチョイと設置。さすがですね!
 
一同から『さすが!オカさん!』と拍手喝采でした。
 
 
 
 
■電気工事部のみんなもやってみよう♪
 
 
みなっちゃん、マイさん、かねまっちゃん達も、簡単に設置ができました。
 
 
私も実際に設置を行ったのですが、非常に簡単な作業で、危険を伴う屋根の上でも
スムーズに作業が行えるので、作業を行う人の安全性も高まり、かつ施工時間の短縮も
行えるので、参加者一同『これは、作業が早くなるね』と好評でした。
(もちろん、屋根への設置強度は従来と変わりません)
 
今後も、アシストの工事部はチームワークの良さを発揮して、より丁寧な工事に励んで
いきたいと思います!!
 
 




住宅設備アシスト株式会社
〒770-0872 徳島市北沖洲3丁目10番11-6号
GoogleMap >